top of page
検索
  • えちご

国旗と国歌に親しむ!


本当に今年は年初から体力不足を痛感している年です。今度は腰痛でダウンでした。

さて、昨日の地元紙に「保育所でも国旗国歌」という記事をみかけました。ちょっと違和感があっ

たのに加え、うちの子が保育所へ通っているので記事全文を読みました。

概要は厚労省の保育所の運営指針として3歳児以上の幼児を対象に国家と国旗に「親しむ」と

明記し「各種行事で国旗と国歌に親しむ」とのこと。厚労省は「国旗掲揚や国歌斉唱を強制する

ものではない」としているとの記事でした。

国旗を前に明るく元気に自由にいたずらしながら君が代を唄う状況が想像されますが、愛国教

育の強制と過敏に反応する人もいることを考えると言葉は慎重に並べた方が良いのかなあと

思いました。

世界の国々の旗や歌を調べながら、では日本の旗はこうで歌はこれで、それではみんなで唄っ

てみましょうぐらいのノリなんでしょうけどねえ・・・・・・・


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page